純銀もざいく

人吉というところ


a0255730_22072079.jpg

人吉市は熊本県の南、鹿児島県との県境にあります。

a0255730_22080892.jpg

周りを山に囲まれた盆地で、夏は暑く、
冬は九州とは思えないくらい寒くなります。
(朝方の寒さは東京以上!)
冬の朝は1m先も見えないくらい霧が深くて、
九州の小京都と呼ばれています。


a0255730_22090612.jpg
人吉には日本三大急流の球磨川が流れています。
球磨川下りが名物だったのですが、最近はラフティングも盛んです。


a0255730_22102064.jpg


a0255730_22110054.jpg
SL人吉(熊本ー人吉)や日本三大車窓のいさぶろう・しんぺい(人吉ー吉松)、
人吉球磨を横断するくま川鉄道(人吉ー湯前)など
景色の良いローカル線がたくさんあります。
くま川鉄道ではみ3月から観光車両として
「田園シンフォニー」を運行しています。
デザインは「ななつ星in九州」の水戸岡鋭治さん!
あぁ、早く乗りたい。正月乗れるかな。

a0255730_22164749.jpg



a0255730_22130730.jpg
水が綺麗で、温泉がたくさんあります。昔ながらの番台があるような温泉もあったりで、300円くらいで入れるところが多いです(地元の人がよく行く、これぐらいの金額の方が温泉質がいい気がします)




a0255730_22160317.jpg
観光的なものは国宝になった青井神社と、人吉駅前のからくり時計ぐらい?
ぶっちゃけ何もない。
温泉にゆっくり浸かって、電車に乗ったり綺麗な風景見るのがオススメ!

なに食べも美味しいし、焼酎は美味しいしよい所です。


a0255730_22275199.jpg
a0255730_22280917.jpg
a0255730_22121005.jpg




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-11-17 07:52 | 故里