純銀もざいく

くま川鉄道に乗って

a0255730_07545223.jpg

くま川鉄道は人吉ー湯前間を走る列車です。


a0255730_07555424.jpg

もともとは国鉄保有だったので、赤字で廃線になる予定でした。
でも、地元高校生の通学に使っていて無くなると困る!
ということで、沿線自治体の出資で存続しています。


a0255730_07564051.jpg

私は自転車通学だったので、通学では使うことがなかったのですが、
たまに、学校帰りにおじいちゃんの家に行く時に乗ってたので、
普段一緒に帰れない友達と話しながら帰れるのがすごく楽しかった思い出があります。


a0255730_08011462.jpg

学生の頃は話すのに忙しくて気づかなかったのですが、
くま川鉄道から見える景色はのどかで綺麗です。見える景色はほぼ田んぼ。


a0255730_08020994.jpg

私のいちばんのお気に入りスポットは川村ー肥後西村間の球磨川(川辺川が合流してる)を横断するところです。川村駅に着いたらカメラを構えて準備しておいてください笑


a0255730_08134244.jpg


最近はおしゃれな車両もあります。
昔ながらの古い車両(ボックス席)もあるので、
どれに乗れるかはお楽しみです。


「田園シンフォニー」という観光列車も運行されてるようなので、
冬の帰省で乗ってきます!




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-11-24 08:08 | 故里