「ほっ」と。キャンペーン

純銀もざいく

カテゴリ:機材( 16 )

FUJI PRO400

a0255730_21450094.jpg

今さらですが、FUJI PRO400にはまりました。

今残ってるフィルムは柔らかい写りになるものが多いので、
色が鮮やかに写るこのフィルムはとても好きな感じです。

今使いたいフィルムがコダックエクター一択なので
切実に120フィルムの種類増えてほしいです。



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-12-04 07:43 | 機材

KONICA C35 FD というカメラ


a0255730_08214398.jpg

最近「KONICA C35 FD イイネ!」と言われることが増えたので、

大好きなFDについてまとめてみたいと思います。


a0255730_08200654.jpg
コニカC35FDは、シャッター速度優先レンジファインダーカメラです。
はじめは二重像合致式に慣れなかったけど、
私は乱視なのでむしろこっちのほうが使いやすいかも…?
F1.8という明るいレンズがついてるので、
暗くても割と写ります。
a0255730_08252398.jpg

鏡胴のところでシャッタースピードを変えていくと、
ファインダー内に見える絞りも変化していくのがわかります。
(それを見ながら絞り優先で使っています)

このカメラには露出補正的なものがついてないのですが、
シャッター半押しでAEロックができるのでここで調整するか、
フィルム感度を自分で設定するのでそこを調整するかでできます(フィルム途中でも変更可)


a0255730_08235343.jpg
画角もスナップにはちょうど良いし、
自分の意図も反映させられるカメラなので、
お散歩カメラにはもってこいです。
そして何より形がかわいい!ぶら下げてて楽しくなるカメラです。



a0255730_08222763.jpg
そんなFDの欠点は、最短撮影距離が90cmなこと。
撮りながら90cmってこんなに遠かったんだと思います。
でも純正のAUTO-UP(50cmまで寄れる!)があるので、
それを使えばそこそこ寄れます(持ってるけどめんどくさくて使ってない)

a0255730_08244594.jpg
あとは水銀電池を使用するカメラなので、LR44で代用すると、
電圧が違うので?で適正露出にならないそうです?
(ネガの場合は気にしなくてもいい範囲???)
私はOHに出した時にこのへんも調整してくれたと言われたので、
結局よく考えないままでした><


a0255730_08241896.jpg
写りに関しては、
個人的には遠景よりも
ちょっとぼかして(F5.6ぐらい)1~2Mぐらいのものを撮るのが好きです。
F16で撮るとカリッカリになりすぎてめまいがするので、F8ぐらいで撮るようにしています。

a0255730_08245893.jpg
FDは、すごく湿度の高い写真が撮れるから好きです。
描写に関しては一番好み!



私のFDは鏡胴がガタガタいってたり、
セルフタイマーレバーがぶらぶらしてたのですが、
7月毎日持ち歩いてたので、セルフタイマーレバーがついに!
折れました!!!
まぁ、問題なく写るからいいんだけど…。
でもいつ壊れるか不安なので、予備が欲しいなぁ。。。
今度はブラックモデル!





KonicaC35FD(1973年3月)
シャッター速度優先レンジファインダーカメラ
レンズ HEXANON38mmF1.8(4群6枚)※ダブルガウス型 49mm径
撮影可能範囲 0.9m~∞(クローズアップレンズ有)
合致方式 二重像合致方式
シャッター 1/500~1/8、B   絞りF1.8~F16
露出制御 シャッター速度優先AE
露出補正×(フィルム感度の設定をいじれば可能)
本体重量 410g(電池MR44 1個※LR44 で代用可)



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-09-10 08:00 | 機材

単焦点ビッグミニ比較まとめ。


ビッグミニを4台使ってみた感想は、

操作は4台とも似たような感じで、機能も必要最低限なので、
あまり考えずに、素直に撮ることができます。

a0255730_13170361.jpg
ファインダーはとてもみやすくて、ピントもあわせやすい!

a0255730_13171743.jpg

有名な押しにくい本体裏のボタン。
私はそこまで不便に感じたことがないので、
女性だったら普通に押せるんじゃないかなぁと思います。

a0255730_13172770.jpg
カメラの大きさも私の手にはフィットして、すごい使いやすいです。
(T2は若干大きい&重い)

a0255730_13173914.jpg
4台のなかでおすすめの機種は、BM-301かFです!
機能的にも、描写的にも!
写りはFのほうが好き~♪と思っていましたが、
BM-301のほうが良い写りなのかもしれない…。
Fが好き、でもBM-301も気になる・・・。

a0255730_13175487.jpg

とかいいつつ、今日の写真はBM-201で撮ったものだったりします。
よく撮れてる!(自画自賛)

やっぱりビックミニ、全部大好きだ〜!



[PR]
by bird-moco | 2014-07-12 12:41 | 機材

【単焦点ビッグミニ】Konica BiG mini F【比較④】

単焦点ビッグミニ比較、最後は使いまくってる、ビッグミニF!


露出補正、近距離撮影、遠景モード、セルフタイマーと、
必要な機能が最低限ついていて使いやすいです。
レンズもf2.8と明るいので、暗いところでも結構撮れちゃいます。
(f2.8とf3.5の違いは大きい!)


a0255730_18365605.jpg
写りは鮮やか、こってり、くっきり写るけど、


a0255730_18355979.jpg
人を撮ると不思議なしっとり感が出るような気がします。
特に女の子がとてもかわいく写る(気がする)のでとても好きです。

a0255730_18363674.jpg
暗い所でもよく写ります。


a0255730_12250891.jpg

あとはFで撮る空の色がとても好き。


a0255730_18452566.jpg
一番使うカメラです。





Konica BiGminiF(1997年9月)
レンズ 35mmF2.8 3群4枚※スカイライトフィルター内蔵
撮影可能範囲 0.35m~∞     
合致方式 オートフォーカス、遠景モード(ステップ数198)
シャッター 1/450~4秒
露出制御 中央重点測光AE   露出補正±1.5
本体重量 180g(電池CR123A 1個)
ストロボ オート、強制発光、発行停止、赤目軽減
その他 セルフタイマー、デート機能有




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


[PR]
by bird-moco | 2014-07-11 08:41 | 機材

【単焦点ビッグミニ】Konica BiG mini BM-301【比較③】

単焦点ビッグミニ比較第三弾はBM301です。
HIROMIXやアラーキーが使っていたのはこの機種です。

ビッグミニFを落としてしまっていつまで使えるか不安なので
Fのサブのつもりで買いました。

BM-301から遠景モードがつきます
(風景撮ることが多いのであると安心)
Fとはレンズのf値が違うくらいで機能面ではほぼ同じだと思います。

a0255730_08191090.jpg
a0255730_08192711.jpg
でも描写は何かが違う…。

a0255730_08202103.jpg
a0255730_08204287.jpg
なにかが違うのに、言い表せない…。

a0255730_08205823.jpg
a0255730_08212609.jpg
なんとなく、BM-301は優しくてシャープな写りをするような気がします。




Konica BiG mini BM-301(1992年3月)
レンズ 35mmF3.5 4群4枚※スカイライトフィルター内蔵
撮影可能範囲 0.35m~∞     
合致方式 オートフォーカス、遠景モード(ステップ数198※186?)
シャッター 1/360~7.5秒
露出制御 中央重点測光AE   露出補正±1.5
本体重量 175g(電池CR123A 1個)
ストロボ オート、強制発光、発行停止、赤目軽減
その他 セルフタイマー、デート機能有



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


[PR]
by bird-moco | 2014-07-10 07:35 | 機材

【単焦点ビッグミニ】Konica BiG mini BM-201【比較②】

単焦点ビッグミニ比較第二弾はBM-201です。
(これはケース欲しさに買ったジャンクだったのですが、
電池を入れると普通に動きました)

普通の距離と接写はオートで切り替わるようになりました。
露出補正±1.5とセルフタイマーがついて、
BM-301、Fと遜色ない機能です(∞がないぐらい)

a0255730_08135337.jpg
写りは、初代と比べると、大分よくなっていますが、

a0255730_08161682.jpg
BM-301、Fには及ばない感じです。

a0255730_08163406.jpg
a0255730_08160276.jpg
(よく言えば)優しい写り。

a0255730_08154531.jpg
a0255730_08152480.jpg
逆光に弱い気もしますが、これはこれでいい気がします(そればっか)





Konica BiG mini BM-201(1991年?)
レンズ 35mmF3.5 4群4枚※スカイライトフィルター内蔵
撮影可能範囲 0.35m~∞     
合致方式 オートフォーカス (ステップ数23)
シャッター 1/500~3.6秒
露出制御 CdS使用プログラムAE   露出補正±1.5
本体重量 190g(電池CR123A 1個)
ストロボ オート、強制発光、発行停止、赤目軽減
その他 セルフタイマー、デート機能有



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


[PR]
by bird-moco | 2014-07-09 08:47 | 機材

【単焦点ビッグミニ】Konica BiG mini (初代)【比較】

我が家に単焦点コニカビッグミニが4台そろってしまいました。
(普通に買ったり、ジャンクで見つけてみたり、もらったり…)

せっかくなので、スペック、使用感、写り等を比較してみたいと思います。


まず最初は、初代ビッグミニです。
(ヤフオクった時におまけでついてきました。
日付が表示されてなかったのでかの有名なフレキ切れかと思ったら
デート機能用電池が切れていただけでした。交換したら表示された!)

露出補正等はなく本当にただシャッターを押すだけの作りです。
接写をするためには、クローズアップボタンを押さなければいけなかったり、
セルフタイマーがなかったり、ちょっと不便かもしれない…。
(セルフタイマーありました!まろさんご指摘ありがとうございます>_<)
良いところは、レンズバリアがあるからケースが必要ない!

シリーズ通して背面ボタンが押しにくいというビックミニですが、
こちらは押しやすいですというか押しやすすぎて鞄にしまってたら
いつのまにかモードが変わってたりしました。
押しにくいボタンにはわけがあったんだなぁ。


a0255730_08094618.jpg
描写はとても雑な感じです。


a0255730_08101458.jpg
ビッグミニシリーズだんとつでぼんやりとした写りです。

a0255730_08091798.jpg
周辺光量落ちがはげしくて、

a0255730_08110284.jpg
なんだかトイカメラみたい。

a0255730_08104205.jpg
たまに面白い感じに撮れてたりして、これはこれで面白い!




Konica BiG mini(1989年2月)
レンズ 35mmF3.5 4群4枚
撮影可能範囲 0.60m~∞ クローズアップボタンで0.35~0.60m     
合致方式 オートフォーカス(ステップ数23※クローズアップで11、0.60㎜~∞で12)
シャッター 1/500~1/3秒
露出制御 中央重点測光AE   露出補正なし
本体重量 195g(電池CR123A×1個、デート機能用CR2025×1個)
ストロボ オート、強制発光、発行停止
その他 セルフタイマー、デート機能有



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


[PR]
by bird-moco | 2014-07-08 08:05 | 機材

ばけぺん!

a0255730_08425570.jpg
(バケペンファーストショット/笑)


欲しい時が買い時!ということで←
Pentax6×7を買ってしまいました!

レンズは90mmf2.8と55mmf4を買いました。
だって、、67広角で撮りたかったんだもん。。。


a0255730_08435126.jpg

a0255730_08480042.jpg

アイレベルて中判って新鮮です。

ついうっかりばしばし撮っちゃう笑。


[PR]
by bird-moco | 2014-05-24 20:45 | 機材

自分にプレゼント(通算10回目)

a0255730_08070697.jpg


自分への誕生日プレゼントにSignet35を買いました。

やっとフィルム1本撮れた!
(普段使いするにはシャッターチャージとかめんどくさいし、
撮りに行く時には中判を持って行きたいのでタイミングが難しい)

ぼけぼけ写真が多かったけど良いのも結構ありました。

光がとてもいいかんじです。

a0255730_08072040.jpg

空気感が写るカメラとはよくいったものだよなぁ。


[PR]
by bird-moco | 2014-05-22 07:50 | 機材

ブロニカ党

a0255730_07594912.jpg


増税前!ということで(言い訳)
BRONICA SQ-Aを買っちゃいましたー!
レンズはZENZANON PS80mmとS50mm

重さは軽いし(比較:BRONICA S2、MAMIYA RB67)
ファインダーは見やすいしで
とても使いやすいです。

描写もすごく好み!

やっぱり66は良いなぁ、
中判カメラ好きだなぁと思いました。

春は中判カメラたくさん使うぞ∧( 'Θ' )∧




[PR]
by bird-moco | 2014-04-02 08:10 | 機材