純銀もざいく

カテゴリ:機材( 16 )

DIANA MINI

a0255730_18591876.jpg

35mmでスクエアフォーマットの写真が撮れるということで、
これは買いね!と思ったけどイマイチ使い所がわからない...。

なんとなくHOLGAの方が好きかなと思ったり。


今までなにも考えずに使っていたけど↓を見ると
a0255730_18593181.jpg
スカイツリーが歪んでるので、広角だなぁと思いました。


人様が撮ったDAIANA MINIの写真は好きなのが多いので使いこなしたいなぁ。

a0255730_18595409.jpg




[PR]
by bird-moco | 2014-03-19 08:02 | 機材

KONICA C35FDがかえってきた!

修理に出してたKONICA C35FDが戻ってきました!

シャッターが切れなくなってしまったので修理をお願いしたのですが、

ファインダー清掃と露出調整までしてもらったので
すっごく使いやすくなって戻ってきました。


絶対無理だー!と思っていた、細い木の枝のピントも
a0255730_20084805.jpg

合います!

a0255730_20090231.jpg

F1.8でも撮れます!
(今まではピントが不安であまり使ってなかった)


CONTAX T2もBiGminiも描写好き~と思っていたけど、
やっぱりFDが一番だなぁ。

a0255730_20091868.jpg



[PR]
by bird-moco | 2014-03-05 07:13 | 機材

コニカビックミニ落下事件

a0255730_12352528.jpg


ring撮影期間前日のことでした。

その日は足尾旅行中で、テンション高めに廃墟を撮影していたら

思いっきりコンクリートにビックミニを落としてしまいました。

びっくりするくらいのすごい音がしたので、

あぁ、もうこれは壊れた、終わった・・・。

と思いながら拾ったら、プラスチックの外装が若干ういてる・・・。
(ぐっと押しこんだらもとに戻った)

電源を入れてみるとふつうに動く感じがしたので、

とりあえず写して現像してみると、

落とした後の日付が若干にじんでるぐらいでちゃんと撮れてる(!)
a0255730_12353315.jpg


それから、いつ壊れるのかとびくびくしながら撮影していますが、

今のところ、ちゃんと写っています。

すごいよ、コニカビックミニ!



a0255730_12354641.jpg
a0255730_12355579.jpg




[PR]
by bird-moco | 2014-02-21 08:03 | 機材

期限切れフィルム

a0255730_815473.jpg


このとき使ったフィルムはたしか5年くらい期限がきれてました。
(夏場40℃以上の部屋に放置)

薄暗い感じに写っていたので、カメラの故障か?と思ったのですが

ネガによっては普通に撮れているので、もしかして期限切れだったせいかなぁとなりました。

黒い部分のノイズがひどすぎる(´・_・`)

期限切れフィルム、もったいないと思って使っていたけど、

いざ!というときには使うのはやめよう...

a0255730_8183660.jpg


a0255730_8201617.jpg

[PR]
by bird-moco | 2013-12-07 08:22 | 機材

はじめまして。

a0255730_18284993.jpg
よし撮るぞ

実はまたカメラを買いました。
KONICA Big miniFです。

a0255730_18292566.jpg
あれ?撮れてない?

基本的にフルマニュアルばっかり使ってるので、よくわからなくて、
シャッターも軽すぎて、撮れてることに気づかなくて、
10枚くらい洗濯物をうつしていました。


a0255730_18302347.jpg
もしかして壊れてる?

慣れれば(すぐ慣れたけど)使いやすいです。
オートフォーカスも外れることあんまりないし!楽!


a0255730_18314084.jpg
いや?撮れてるのか?

そして日付が入るカメラを始めてつかったのですが、これはいいかもー。
いつ撮ったかわかるというのはとても良いね。

a0255730_1832428.jpg
うん撮れてるな。

当面の目標は毎日一枚写真を撮ることです。
写真日記をつけていきたいなー。
[PR]
by bird-moco | 2013-11-25 13:53 | 機材

はまりもの

a0255730_1882159.jpg

今、ヘキサノンレンズブームがきています。

コニカC35FDの描写にはまって毎日もちあるいていたのですが、
落としてしまって今は修理中です・・・。

コニカのない生活に耐えられず、コニカS2を買ってしまいました。

a0255730_20492035.jpg

新宿の中古カメラBOXにて。


レンジファインダーカメラの癖に一眼並みにでかい(そして重い)

ファインダーが明るくてピント合わせがしやすそうだけど、

大きすぎるから毎日持ち歩くのは無理かなぁ・・・。

明日テスト撮影しにいきたい!
[PR]
by bird-moco | 2013-11-08 20:43 | 機材