「ほっ」と。キャンペーン

純銀もざいく

カテゴリ:展示( 24 )

【反省会場】あずまえり写真展「純銀もざいく」終わりました【その2】

a0255730_19011681.jpg


続き。

・プリントについて
今までは、ヤフオクで見つけた地方の写真屋さんに郵送で現像&データ化をお願いしていました(ブログの写真は大体そう)
よく写真を見せると、「昭和のにおいがする」と言われるのですが、
そんな感じの懐かしい色にしてくれてとてもお気に入りのところです。

でも、今回の展示はこの色じゃない気がする…。と思ったので、
プリント&データ化はフォトカノンさんにお願いしました。
色とかが好きじゃなくて、これは没!と思っていた写真たちが、
すごくいい感じになって感動!色だけでこんなに違うんだなぁ。


・額装について
山ノ手写真製作所さんにお願いしました。
最初はマットを切って、バックシートを張って、額も自分で買って…、
と思っていましたが、自分でやるなんて絶対間に合わない!と思ったので、
レンタルフレーム、マット、裏打ち、プリントの固定、額装、ギャラリーへの配送を、
山ノ手写真製作所さんにお願いしました。

周りに使ったことがあるよ、という人がいなかったので途中不安になったのですが、
すごく綺麗に額装して頂けました。本当に自分でやらなくてよかった…。


・ブックにつて
私が写真展を見に行ってブックがたくさんあるとすごく嬉しいので
過去に作ったものも含めて9冊持って行きました。

今回の展示にあたって「心象風景」というブックを作ったのですが、これはマイブックさんで!
ちょっと大きめのもの(260×260)が作りたかったので選んだのですが、
紙はいい感じ(3種類から選べてラミつや消しにしました)だし、
印刷はきれいだしですごく良かったです。

一番頭を悩ませたブックだったのですが、一番褒められたのもブックでした。
悩んだけど、作ってて楽しかったのでまたいろいろ作りたいなぁ。

このブックは次に参加する「663605展」に持って行く予定なので、
見て頂けるとうれしいです。



・さいごに
会期中は、本当にたくさんの方にに来ていただいて、すごく驚きました。
今までグループ展に参加してたときも、
見に来てくれてうれしい!ありがとうございます!という気持ちだったのですが、
展示に来てくれるということは、自分の時間を割いてわざわざ見に来てくれてるんだということに今更ながら思い至りました。
見に来てもらう価値ってあったのかな?もっと頑張ればよかった…
と会期前半は鬱々としていたのですが、
今の自分ができる範囲で努力はした!たくさん見て頂けてうれしかった!
と終わるのがちょっとさびしいような気持ちになったりしました。


最後になりましたが、

フォトカノンのスタッフの皆様には、本当にお世話になりました。
展示についてや、宣伝や、在廊中心が折れそうな時にやさしく声をかけてくださったり、
なんとか最後までやりきることができたのは、フォトカノンギャラリーだったからだと思います。

応援の言葉をくださった皆様、お越しくださったすべての皆様、展示を支えてくれたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


[PR]
by bird-moco | 2015-05-13 19:10 | 展示

【ありがとうございました!】あずまえり写真展「純銀もざいく」終わりました【その1】

a0255730_19005159.jpg


フォトカノンさんでの写真展「純銀もざいく」終わりました。
Twitterには軽く感じたことなど書いたのですが、
なかなか長文がうまくまとまらなくてブログの更新が遅くなりました。

そしてやっぱりまとまらないので箇条書きで!

・きっかけ
去年はSIGHTBOXさんの企画グループ展にたくさん参加をしました。
そこでの展示が楽しくて、個展も楽しそう!なんかやってみたい!と思って、
フォトカノンさんのギャラリーレンタルを発見して申し込みました
(無知&勢いってこわい…)


・「純銀もざいく」について
展示タイトル「純銀もざいく」(ブログタイトルでもある)は私が一番好きな詩、
山村暮鳥さんの「風景 純銀もざいく」からお借りしました。
(キャプションボードには詩をのせたのですが、こちらでは控えます)
この詩を見ていると、詩の世界に入り込んでしまうような気持ちになるので
見に来ていただいた方たちに、少しでも時間や場所を忘れて楽しんで頂けたら、
と思いこのタイトルをつけました。


・テーマについて
どうしてもテーマを決めることができなくて「風景」と「心象風景」と題して、
展示をすることにしたのですが、もうなんかざっくりすぎて
見に来てくださった方々には「で?これは何をしたかったの?」と思われただろうなぁ、
と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いろいろ考えたのですが最後まで全然まとまらず、本当に何をしたかったんだろうね。

むしろ、66写真すきです!お気に入り写真あつめました!
って展示したほうが良かった気がする…。


・展示について
A3スクエア写真を額装して展示した「風景」と、
L版写真をハレパネ加工してモザイク状にしきつめた「心象風景」を展示しました。
「風景」は、自分が撮った後にも印象に残っている風景の写真で、
「心象風景」は自分の精神状態が反映されてるなぁと思った写真を選んだのですが、
違いが判らないというコメントがありました。
「心象風景」の写真の方は特に、
これを見てほしい!というものより、なんとなく綺麗、なんとなく目をひく、
のなんとなくで選んでしまったのがすごく反省。



長いのでその2へ続く。




[PR]
by bird-moco | 2015-05-13 19:09 | 展示

【純銀もざいく】ブック・在廊についてお知らせ【4/24~5/6】



無事に搬入終わりました!

展示以外は、

・心象風景(今回の展示にあたって作ったブックです)
・10メートルの世界(去年の6636展の時に作ったブック)
・旅とごはん2013、2014(旅行のアルバムをまとめたブック)
・ring、march、july、october、janyualy(過去に参加したグループ展の写真をまとめたもの)

を置いてます。

こちらも手に取って頂けるとうれしいです。

土日祝はたくさん在廊できたらよいなと思っています。
あちこちうろうろしている(商店街ぶらぶらしたいな~)と思いますので、
Twitterやメールでご連絡いただけるとうれしいです。
Twitter@nkingyo103
pico.lira.sun.4●gmail.com(●→@でお願いします)



写真展「純銀もざいく」戸越銀座フォトカノンさんで明日からです。
よろしくお願いいたします!


[PR]
by bird-moco | 2015-04-23 19:59 | 展示

【戸越銀座フォトカノン】写真展開催のお知らせ【4/24~5/6】

4/24(金)から、戸越銀座フォトカノンさんで写真展を開かせていただきます。


展示物は、額装したちょっと大きめの写真と、
L版の写真たくさんです。
マットをつけて額装するのは初なので
(一ヶ月写真展はハレパネで6636展は木パネだった)
どんな風になるのか楽しみです。

あとは、ブックも置きたいです!(まだできてない)




あずまえり写真展「純銀もざいく」

●開催期間●
2015.4.24(金)~2015.5.6(火)※木曜定休
平日  9:30~20:00
土日祝 10:00~20:00
※最終日19:00まで

●開催場所●
戸越銀座フォトカノンギャラリー
http://www.photokanon.com/index.html
〒142-0041 品川区戸越2-1-3
tel & fax: 03-5498-1641
都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分
東急池上線 戸越銀座駅(出口1)より徒歩7分



a0255730_20004162.jpg


DMも作りました!
たくさん作ったので(300枚も。。。)もらっていただけると嬉しいです。
Twitter@nkingyo103
pico.lira.sun.4●gmail.com(●→@でお願いします)
もらってあげてもいいよ!という方は上記にご連絡ください。

休日はできるだけ在廊したいと思っていますがまだいろいろ未定です。
ブログとTwitterでお知らせできたらと思います。


グループ展ですらままならないのに、個展なんてできるのかしら?
といまだに思っていますが、がんばって準備しているので見に来ていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!



[PR]
by bird-moco | 2015-04-06 20:40 | 展示

グループ展january終わりました

a0255730_18434987.jpg

遅くなりましたが、
グループ展「january」終わりました。

今回はまったく在廊できず(というか搬入も撤収もできず…)
あげくの果ては、携帯が壊れて音信不通になるという、
オーナーのトシさんと他の出展者の方に
多大な迷惑をおかけしてしまいました(超反省)

次はきちんと準備できるときに参加します。

感想もいただけて、うれしかったです。いつもありがとうございます。
お会いしたかった人がたくさんいて、在廊できなかったことが本当に悔やまれる…。

こんな写真見せる価値ないよね、なんで写真を撮っているんだろう、
とよくぐるぐるなってしまうので、感想を頂けるのが本当にはげみになります。

SIGHT BOXさんの一ヶ月写真展、次は「april」だそうです。
私は次回は見る方の参加になりますがとても楽しみです♪


私の次の展示は、なんと、個展ひらくことになったのですが、
詳細は後程!


a0255730_18464063.jpg



[PR]
by bird-moco | 2015-03-09 18:48 | 展示

【january】グループ展に参加します【2/12~2/21】

SIGHT BOXさんの公募写真展「january」に参加します。

今回私はBRONICA S2で撮りました。毎日重かった…。
一ヶ月で大分筋肉がついた気がします!

展示以外には、2014年に行った旅行アルバムを置いておきますのでよろしければご覧になってください。


a0255730_13442529.jpg
DMの写真はkaochanさんです。雪~!

グループ写真展「january」

会期:2015年2月12日(木)〜2月21日(日)
   木・金・土・日のみの開催

会場:クロスロードギャラリー
   〒160-0004 新宿区四谷4-28-26 吉岡ビル5F
   12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

出展作家(五十音順):
青鹿 麻里 赤崎 えいか あずま えり 石田 比沙 大田 知美 kaochan
北堀 清登 小菅 琢哉 鈴木 希 タナカトシノリ 名取 美穂 ヌカガジュンコ
hayano P5000 平野 直樹 藤田莉江 古屋 太陽 和田 貴子

January。1月。正月。睦月。多くの人々にとって、それまでの1年間を振り返り、新しい目標と決意をもって日々を生き始める月。日本では季節は真冬。寒い日々が続き、ある地方では大雪、ある地方では乾燥。カメラを持つ手も悴みます。
本展では、18名の出展作家の各々1月1日から31日まで毎日1枚ずつの写真をカレンダー状に並べることによって、それぞれの31日間をみてとるとともに、18人分の31日間を俯瞰することで、まだ記憶に新しい2015年1月という月の全体像もみてみます。
町田でのギャラリー営業を昨年末で終了したサイトボックスの、外部ギャラリーでの初めての企画展でもあります。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


a0255730_13441671.jpg


[PR]
by bird-moco | 2015-02-12 08:51 | 展示

Colors

a0255730_15273914.jpg


モノクロと、カラーで違った雰囲気を出したかったけど、

結局両方ともいつもの自分の写真という感じになってしまいました。

a0255730_15274969.jpg

撮りたい!と思う回数はカラーの方が上かなぁ。

a0255730_15271402.jpg

a0255730_15280108.jpg


モノクロとカラーで撮りたいと思うときが全然違って面白かったです。

a0255730_15264410.jpg

a0255730_15281222.jpg

a0255730_15282796.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-12-19 07:52 | 展示

b/w

a0255730_15163607.jpg

「october」は展示以外に、
モノクロ、カラーそれぞれで撮ったアルバムを置いていました。

a0255730_15170690.jpg

モノクロの写真は、自分の手元で見る分には良いのですが、

展示してあるものを改めてみると、うーん。


a0255730_15172134.jpg

a0255730_15174175.jpg

モノクロって色という情報が欠ける分、

テーマ的なものがしっかりしてないといまいちだなぁと思いました。

a0255730_15164843.jpg

a0255730_15221917.jpg
a0255730_15223425.jpg

あとはやっぱり自分で現像してみたい!

来年は現像プリントをがんばります。




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

[PR]
by bird-moco | 2014-12-18 07:42 | 展示

グループ展october終わりました

a0255730_06521750.jpg

グループ展「october」終わりました。

今回は、CONTAX T2でモノクロ写真、ESPIO MINIでカラー写真を撮りました。
(展示は初めてのモノクロ!)

10月は、断捨離にはまって片手間に撮っていたので、
がんばって撮りました、見に来てください!と言えないのが残念でした。

感想ノートには、モノクロはまた雰囲気が違う、と書かれててうれしかったです。
意識して撮ったことが伝わるとやっぱりうれしいな。
展示を見にきてくださったみなさま、感想ノート書いてくださったみなさま、
ありがとうございました。



そして、SIGHT BOX Galleryさんは、「october」展で、Beat Box Caféでの固定ギャラリーの営業は終了になるそうです。

SIGHT BOX Galleryさんでのグループ展は、4回参加することができたのですが、
最初に参加した時は、こんなに続けて参加するとは思っていませんでした。

私は人と関わることが苦手なのですが(…)
このギャラリーで他の出展者さんや、見に来てくださった方と、
コーヒーとかを飲みながらお話しする時間がとても好きでした。

この場所に行けば会える、という人たち(トシさんと、他の出展者さんや、常連さん)とは会えなくなるのかなぁ…。
と思って悲しくなったりしたのですが(月曜日は本当に落ち込んでた)
写真を撮り続けてたら、また会えるよね!と思いはじめました。

これからもSIGHT BOXさんで展示の企画などはされるそうなので、また参加したいな。
トシさん、ありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。



[PR]
by bird-moco | 2014-12-17 08:42 | 展示

【october】グループ展に参加してます【12/5~12/14】

a0255730_17150182.jpg
DMの写真はheacoさん撮影です

SIGHT BOXさんで行われる公募グループ写真展
「october」に参加します。

SIGHT BOXさんの企画で、1ケ月の間毎日写真を撮って、
1日1枚ずつを壁に並べて展示するというものです。

今回で4回目の参加!
私は展示以外に、10月を撮ったアルバム2冊を置いています。




公募グループ写真展31days Vol.6「october」


●会期●
2014年12月5日(金)〜12月14日(日)
※日曜日は〜17:00、月曜日は17:00となっています
■8日(月)…カフェが貸切となるためギャラリーは終日休業。
■13日(土)…カフェがイベントで貸切のためギャラリーは17時でクローズ。
■14日(日)…カフェが休業となり、ギャラリーのみ17時までの営業。


●出展者●
akira あずま えり kaochan 神田 さやか とまべちみお 冨谷 卓 hayano heaco P5000 めめ 和田 貴子


●会場●
SIGHT BOX Gallery
http://sightbox.jp/
東京都町田市中町3-5-6 1F
TEL. 042-720-2305


●営業時間●
11:30〜23:00
※月曜日は17:00open
※日曜日は(原則)17:00close




[PR]
by bird-moco | 2014-12-14 23:47 | 展示